40代、退職のご挨拶にしんみりがとまらない

前の会社を退職したはもう15年前のこと。
社歴も浅かったし、退職のご挨拶メールは数通ですみ、あっけらかんとしたものだったような気がします。
だけど、今回は社歴は15年。窓口業務もしていたので、退職のご挨拶メールもたくさん送らなければいけません。

退職のご挨拶メールは、ちょっと憂うつです。
業務に差し支えないように、必要な先から優先して徐々に伝えていくことにしました。
定型文的な内容に、それぞれに今までのエピソードをまじえながら、感謝を込めて文章をつくって送りました。
おつきあいの深い方には直接会ってご挨拶したいものの、
今の緊急事態宣言下ではそうもいかず、やっぱりメールでのご挨拶になってしまいました。
(一部の人に直接お会いしてご挨拶したところ、不覚にもうるっとしてしまったので、かえってメールでよかったのかも……)

わたしが送った退職のご挨拶メールに対して、みなさんからのお返事は予想以上に心温まる言葉にあふれ、ときには、思いもよらないうれしいことを言われたり。
それぞれのお人柄がでていて、ありがたさと寂しさで本当にしんみりした気持ちになりました。

社内の人の方が、内情をよく知っているだけあってか、わりとあっさりしているような?
社内の人はその意志さえあれば、これからもプライベートでもつながっていけるから、そこまでのお別れ感はないのかもしれません。
いや、距離が近すぎて、実感がないというのが正しいかも……。

社内であれ社外であれ、人同士のおつきあい。
クライアントの担当者にも、同僚にも恵まれ、本当に感謝感謝です。

プライベートでは仲良くなる機会のない人や、
とてもお近づきになれない人とも知り合うことができたり、お話できるのは、仕事ならでは。
今までに築き上げてきた人間関係や経験はなによりの宝物です。がんばってきた甲斐がありました。
こういうことを、こういう風に感慨深く思う日が来るなんて、なかなか良い人生だなあ……なーんておおげさ?

この先もまだまだがんばらないと。

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792