働くママは「忙しい」のがあたりまえ?

仕事で昨年から手がけていた案件がもうすぐ完了。初めての内容で年末からずっと手を焼いていたものです。ようやく落ちついてきて、余裕がでてきました。

またすぐに怒涛の忙しさがやってくるはず。
そう思うし、実際そうなのだけど、少し手持ちぶさたな時間があると変な感じ。
思い返せば、以前はこんなときもしばしばあったのに、妙にそわそわします。
そこではたと、

忙しいことに慣れ切ってしまっている……

そんな自分に気がつきました。
時間内に仕事を終わらせるために、いつでも気が急いている毎日。油断したら仕事がまわらなくなるので、いつでも必死です。
「仕事が早い」の褒め言葉をかけてもらっても、うれしいより「いや、急がないと他のことが間に合わなくなるんです(泣)」と思ってしまいます。

いつでも気が急いていることが、寿命を縮めているように感じるこの頃。

雑誌「VERY」3月号に「今日から始めるセルフ・ストレス・マネージメント」という記事がありました。
「自分以外のすべてはストレス」になるから、「選択することを少なく」することが大切。だからストレスを感じないためには「ルーティンが最高」という内容が印象的でした。

子どもにまつわる選択(詳しくは「保育園の進級準備。洗濯と選択について考える」)に、急ぎの仕事のこと、ストレス解消するための時間もないこと。

働くママの毎日は、いろいろなストレスにさらされています。

なのに、仕事のストレスが和らいだことに違和感を覚えるなんて、これってワーカホリックの第一歩?
もう少しのんびりした心構えでいないと、ほんとに長生きできないかも……。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792