3歳を迎え、ますます語彙が増えたチビ。
わたしが「あ!」と言うと、すかさず「ママ、忘れ物したの〜?」のひとこと。状況判断にも長けてきました。(トホホ…)
なんでもスイスイ吸収する今の時期。この貴重な時期を逃さないように、ついに習いごとデビューを決心!
いつのまにかでんぐりがえりをマスターしたり、テーブルに登っては飛び降りたり。チビにとっては水泳や体操など、からだを動かすおけいこがきっと楽しいはず。だけど好きなだけに、ほおっておいてもからだを動かすことはしそう……
そこで周囲に勧められるまま、お勉強系に挑戦することにしました。選んだのは
くもんの体験学習
5月は無料体験学習中とのことで、今回はよくばって算数、国語の2教科で働きかけてもらうことに。初めてのおけいこにわたしもドキドキです。
まずは電話で予約。
くもんのことを知っているなら、体験学習をどうぞとのこと。(よく知らない場合は教室見学しながら、学習方法などを紹介してくださるとか。)
わたしもくもんっこだったので、初手から体験学習を申し込みました。
そして約束の日。
先生は、上品な感じの50代後半くらいの女性。ベテランの先生らしく、ハキハキとした口調で、どこかユーモアを感じさせます。さすがチビとのやりとりもお上手。
いま、チビはどのようなことができるのかを調べるべく、まずは実力診断テスト(!)です。
内容はこんな感じ
・鉛筆を持てるか
ぐー持ちではなく、鉛筆持ちを披露するチビ。保育園でスプーンを持つ練習をしてくれていたのが功を奏しました(先生、ありがとう!)
・数を数える
チビはかろうじて10まで。5まで数えたら、何故か4、3、2、1と逆戻りすることが多いですが、このときはなんとか数えられました(ホッ)。
・絵に描かれてるものが何で、何をしているか答える
チビは途中までは順調に答えていたものの、わからないものがでてきてからは、やる気を失い、その後はぜんぶ「わからない〜」とテキトーな返事に…(だめだ、こりゃ)
「だいたいわかりました」と先生はにっこり。
あとは宿題をもらい、次の学習日の約束をして終了。
なんでもそこの教室には幼児専門の先生がいて、次回は親は送り迎えだけでOKとのこと。(トイレトレーニング状況もしっかり聞かれました。チビは外出時はまだオムツ)
果たして、宿題が毎日ちゃんと続くのか?
チビはママなしで学習時間を過ごせるのか?
その前にチビもわたしも平日の学習日と送り迎えが体力的に可能なのか……?
不安だらけのスタートですが、とりあえず親子でがんばってみることに。
その後のことはまた次回。