弟か妹がほしい、3歳児の願い

こないだチビ(3歳)が

「うちにも子どもがもう一人いたらいいのになあ」

とボソッ。チビの突然のひとことに、夫とわたしは思わず顔を見合わせました。

前日にいとこと遊んだのが楽しかったからか、保育園の兄弟のいるお友だちがうらやましくなったのか……?

「今から弟か妹ができても赤ちゃんよ」とわたしが言うと、チビは

「でも、大きくなったら遊べるで」

うちは夫とわたしの大人ふたりに対して、子どもはチビひとり。
いつでもチビは「一緒にあーそーぼ」。だけど夫もわたしも、家事をしたり、つかれていたり。家にいても、いつでもチビと遊んでばかりいられません。

自分が子どものころを思い返すと、一番身近だったのは姉たち。遊び相手も、ケンカ相手もいつでもそばにいました。母が仕事の間も一緒におやつを食べたり、テレビを見ていたことをよく覚えています。さびしいとか、つまらないと思った記憶は全くありません。

子どもがもうひとりいたら、チビは一緒に遊べるのはもちろん、親にはわからない子どもの気持ちを共有できることと思います。
夫やわたしはチビの気持ちを察する努力はできても、子どもの気持ちを共有することはできません。

いますぐわたしが妊娠、出産できたとしても、もうチビと4歳差。一緒に遊ぶにはギリギリかな?

それに自分の年齢や体力を考えるとほんとにギリギリ。焦ります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792