住宅展示場。夢の家はサロンのあるおうち?

先日、遊びがてら住宅展示場へ足を運びました。
うちは家を建てる予定は未定。ですが最近にわかにそんな話で盛り上がったので、のぞきにいってみました。

ずらりと軒を連ねるモデルハウス。
「どこから見てみよっか〜」と夫と私が相談しているうちに、チビはモデルハウスの前に用意された、子ども用のおみやげコーナーに吸い寄せられてくぎ付けに。
チビがなかなかその場を離れないので申し訳なくなり、「ではちょっと中を見せてください」という流れに。まさにハウスメーカーさんの作戦の思うつぼでした。

どのモデルハウスも素敵で、それぞれ特色がありました。
独自の工法だったり、リーズナブルだったり、耐震にこだわりなど。間取りなどは、実際に建てるとなると広さや予算、要望とあわせて相談にのってくれるのはどこも同じよう。
モデルハウスの中はどこも主婦目線で、家事するときの動線の工夫や、二世帯の場合の配慮などが施されており、「なるほどな〜」と、ほうっとため息をつくばかりでした。

その中でびっくりしたのが、住○林業のおうち。
なんと2階には子ども部屋、書斎に並んであったのが……

奥さまのサロン!

説明によると「奥さまがお教室などを開くときに……」とのこと。独り掛けのソファが並び、どう見ても優雅なティールーム。こんな素敵な「お教室」を開く奥さまがターゲットとは、どんだけハイソサエティー!? こりゃ庶民はおよびじゃないな、とそそくさと出てきたのでした。

そうこうしながら4軒ほど見たら、もうおなかいっぱい。結局、具体的な話に発展することもなく、わが家初の住宅展示場めぐりは終わったのでした。

帰り道、チビに「どのおうちが好きだった?」と聞いたら、あるモデルハウスの子ども部屋にあった「キティーちゃんのおうち」だって。

 にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792