こどもについて。30代未婚女性への助言

こないだ仕事のときのスタッフは


30代前半未婚女性
30代半ばの妊婦さん
そして1児の子持ち40歳のわたし


仕事の合間の話題は、妊娠8ヶ月のスタッフのお腹の大きさから、子どもについてになりました。


⬛️


30代前半未婚の人いわく


「いつかは子どもを、と思うけど、もし子どもができたら自分のしたいことが思い切りできなくなる気がして」


確かにそうかもしれません。
子どもを育てるには、手も時間もお金もかかります。

だけど、なににも勝るよろこびや愛おしさがあり、チビ(5歳)が生まれてから違った世界が広がりました。
この感じを人にどう伝えたらいいのかわからないし、これはあくまでわたしの場合。
感じ方や価値観は人それぞれだと思います。


⬛️


ただひとつ言えるのは


できたときが産み時で、
30代で少しでも産みたい気持ちがあるなら、できるだけ早く努めた方がいいこと。


本当にそう切実に思うけど、
妊娠出産、子育ての大変さ、産めない悲しさは経験しないと、ピンとこないということもわかります。


というのも、実際自分がそうだったから。
子どものいる人から「早く産んだほうがいい」と言われると、ちょっとした反発を覚えたものです。

紛れもなくわたしのことを想ってのありがたい助言だったのに、そう受け取れなかった当時のわたしは本当に浅はかでアホでした。


そう思うからこそ伝えたい気持ちにもなるけれど、
同じ女性であっても、それぞれに事情や価値観があり、子どもについての話題はなかなかデリケートです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792