共働き夫婦。教育費に貯めるべき金額は?

子どもの教育費について。こないだ、子どものいる友達が、いついつまでに教育費を貯める計画を立てていると話していました。

うちはというと、忙しさにかまけて、かなりどんぶり勘定。夫婦で月々の貯金額をなんとなく設定しているものの、特に目標額があるわけでもなく、ぼんやりしています。

これからかかるであろう大きなお金は、おそらく以下のみっつ。

1.家を建てる費用
2.子どもの教育費
3.老後資金

1の家を建てる費用はまだ未定。いつかは……と思う気持ちはあるものの、まだまだ先のことになりそうです。
3はいくらあったら安心なのか?あればあるだけいいように思います。

そして2の教育費。
これもあればあるだけよいですが、最低限これだけは……!というラインが知りたく、
いろいろ調べたところ、中学卒業までに200〜300万円という説が多いみたい。
だけど、高校や大学が公立なのか私立なのか、理系なのか文系なのか、下宿なのか自宅通いなのか。それらによっては、果てしなくお金はかかるとか……!

うちはチビが生まれたときに学資保険に加入し、子ども手当ては保険にまわすように。そのとき夫と将来かかるお金について考えたはずですが……

忙しい毎日。目先のことに精いっぱいで、将来のお金について、どんな風に計画したのかすっかり失念(わたしも働くべき、という結論に至ったことだけは確かですが)。

なにを目標にして働くのか。

ちゃーんと考えておかないと本末転倒? 反省です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792