働く女性。子どもがいるのは得? 損?

仕事に復帰して3年目。チビがベビーから幼児になりだいぶ働きやすくなってきました。フルタイムに戻すと定時は19時。すると帰宅は20時。とてもやっていけそうになく、時短勤務を続けています。

時短勤務であることは、普段はあまり気にしていないものの、会社やまわりの仲間に対してやっぱり少し引け目です。
仕事に復帰した当初は、ママならではの新たな視点を仕事に生かしたり、会社の対外的なイメージアップに少しでも役だったらいいな、と思っていました。
だけど実際には、ママであることが仕事にプラスになったことは今のところほぼないように思います。

ワーママの長所としてよく挙げられることの多い以下の2点。

・仕事の効率がいい
→とにかく時間がなく必死。
間に合うかどうかが勝負!だらだら仕事をしている余裕はありません。確かに早め早めに仕事を進めるように。
だけど、子どもの病気や用事で休むことが増えました。


・マルチに物事を処理する能力に長けている
→あれもこれもしないといけないことが普段から山積みだから。家事や子育てほどマルチタスクな仕事はないかも? 確かにいろいろなことを処理するのがスピーディになったように思います。
だけど、やるべきことが多い分、公私ともに何かがぬけることもしばしば。

これらの長所が時間の制約というマイナスに打ち勝っているのが理想ですが、わたしの場合は微妙かも……。
ある会社の独身女性が「女性社員はママになって一人前」のような空気がある、と嘆いている話を聞いたことがあります。
レアなケースだし、セクハラのように思いますが……(ひと昔前、男性が結婚して一人前と見なされたのと同じようなこと?)

結局のところ、働きやすさは「会社の空気」だけのことかも。ママであっても、なくても、ただただ仕事をまっとうするのみ、ですね。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792