子どもの月日の感覚は、カレンダーによって養われる?

チビの最近のお気に入りは、おさるのジョージのカレンダー。
チビが好きなので、前から飾っていたものの、最近になってようやくカレンダーたるものの意味が少しずつわかってきたようです。

少し前から朝起きたら一番に「今日はどこ行くの?」と尋ねるようになったチビ。

カレンダーの黒い数字(→平日)の日は保育園、ママとパパは会社

緑の数字(→土曜)と赤の数字(→日・祝)の日は保育園はお休みで、ママとパパと一緒

とわかってきました。
また月については各月のイラストで認識。

「ほたるのとき」→9月
「かぼちゃのとき」→10月
「おちばの森」→11月
「クリスマス」→12月

といった具合。
チビとわたしが2人で話していると、まわりの人にはちんぷんかんぷん。なんだか暗号みたいです。

「なんで明日、保育園なん?」の質問に、前はうまく説明できず困っていましたが、おかげで「カレンダー、黒い字(→平日)でしょ」の答えで納得するようになりました。

とはいえ、チビの話のなかでは、今日より前の日のことはぜんぶ「昨日」……。まだまだです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792