3歳4ヶ月。トイレトレーニング続行中

保育園では1歳のころからトイレトレーニングを始めてくださっていたものの、家ではもっぱら紙おむつで過ごしていたチビ。
3歳の夏は、おむつはずしの絶好のタイミング。重い腰をあげて(わたしの)、家でも本格的なトイレトレーニングを始めました。
とりあえず家で過ごすときは布おむつに。ついトイレに誘い忘れて、ときどき失敗。うんちに関しては、チビはわかりやすくきばるので、すぐトイレへ連れていくようにしました。そうするうちに少しずつ自分から「うんち」と言い出すように。

それでも、外出時はおもらしが心配で紙おむつ。夜もおねしょ対策にお風呂のあとは紙おむつ。ほんとにゆる〜いトレーニングを続けていました。

ところが、この夏の猛暑。もともと肌の弱いチビは紙おむつだとむれてかゆがり、夜も布パンツをはきたがるように。チビが寝ているのはわたしと一緒に大人用ベッド。できるだけおねしょは勘弁……!

体温がぐっとあがる寝入りばなに特にかゆがるので、布パンツでベッドに入り、ぐっすり眠ったのを見計らって紙おむつに替えるように。
どんなもんかと様子をみていると、案外、朝になってもおむつは乾いたまま。

これはいけるかも?と、念のためバスタオルを敷いて、布パンツでひと晩じゅう寝ることにしました(こちらは気になってなかなか安眠できないですが)。

ベッドにはいる前に必ずトイレ、朝起きたら一番にトイレ、を習慣づけて、幾晩か成功!
ひと晩中おしっこしないなんて、また一段とぼうこうが大きくなったんだなあ〜、としみじみ。

だけどまた涼しくなってきたここ最近、汗が減ったせいか頻尿気味に。またもや夜は紙おむつに逆戻りしたチビ。
今度のタイミングは次の夏? のんびりしているけれど、そろそろ焦るべきなのかしら?

あわせてどうぞ「保育園のトイレトレーニングの実態は?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792