出産も子育ても大変。それでも二人目を欲しいと思うのは

仕事に復帰して3年目。ゆるやかながら第二子にむけて妊活中です。
チビを産んだときは、いきみ方がわからずなかなかの難産。だけど、ホルモンのせいか、産んだ直後から「今度はもっと上手に産める!」と妙な自信でたっぷりに。

そうして、できたらチビと2歳違いくらいを希望していましたが、あらよあらよといううちにチビは3歳。わたしも気づけばアラフォーに……。

わたしとしては体力に自信がないし、年齢的に焦りも。だけど、夫は特に焦ることもなく、できたらもうひとりほしいけど、できなくてもいい、といった考え。
最初はそんな夫が腹立たしくも思いましたが、最近では自分が、実際問題、今よりハードな毎日をこなす自信もゆらいできました。

子どもがふたりになると大変さ2倍とは言わずとも、やることが増えるのは明白です。
それでも、兄弟姉妹がいると「ふたりで遊んでくれるかららく」とよく聞くし、なかには「ふたりめが生まれてようやく子育てが楽しくなった」なんて言うひとも……。

今でもチビには従兄弟や従姉妹がいるし、子育ては大変ながら今もけっこう楽しい。
だけど、わたしの人生に子どもはひとりでいいのかしら……。年齢的なリミットが近づく中、こう思わせるのは本能?

やっぱり兄弟姉妹で遊ぶ姿を見るとうらやましく、チビが力を合わせて生きていける兄弟姉妹がいたらいいな、と思います。

保育園での他のママを見渡すと、おなかが大きかったり、いつの間にやら下の子が入園していて驚くことも……!
みんな、忙しくてもちゃーんと家族計画して子をもうけているだよなあ。スゴすぎる。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792