女性が選ぶ、生涯の仕事について

「事務希望の女性が多すぎるという大問題。女性の活躍を阻む、需要と供給のミスマッチ」
http://toyokeizai.net/articles/-/141117?display=b

という東洋経済オンラインの記事を読みました。
最近は高学歴の女性でも、出産、育児と両立しやすい(ように思われる)事務職を希望する人が多いとか。
長い目で見たときに事務職なら続けやすい?

長い目で見るなら、事務職より専門職のほうが続けやすいと思うのだけど、どうしてでしょう??

たとえば資格の要する職業なら、日本全国どこでも需要がありそうだし、出産、育児でお休みしても、専門的であればあるほど、必要とされるように思います。

らくな仕事、として事務職を選ぶのも、なんだか違うような……?
事務職であれば、営業職などのように数字に追われるストレスはないでしょうが、責任だって、別の種類のストレスだってきっとあると思います。

なんであっても生涯続けられる仕事は、たぶん、好きな仕事。

好きじゃないと続かない。それになにが好きかわからなくても、働くうちに自然と前進。好きなこともどんどん変わるだろうし……と私なんかは思います。

以前いた会社で新卒の人が

「会社はお金をもらって、仕事を教えてもらえるなんてスゴイところだ」

と言っていて、感心したことがありました。
それにしても「らくそうだから」と入ってきた人に、仕事を教えるのって絶対むなししいだろうなあ……。
こちらもどうぞ「仕事は10年続けるとプロになる?継続は力なり

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792