女性の働き盛りは一体いつ?

20代後半に差し掛かったころ、仕事先の人に

「今が働き盛りだね」

と言われたことがあります。

そのときはいつかは結婚して子どもを持つのだろうと漠然と思っていたので、その言葉に素直に「そうかもしれない」と思いました。

でも、それから10年経った今。
仕事内容や勤務形態が少しずつ変わったとはいえ、テンション的には何ら変わることなく働き続けているという現状。

アラフォーとなり、若手でもなく、偉くもない、中堅のお年ごろ
仕事で20代の方と会うと若く、同じ年代の人と出会うと、お互いに同い年くらいかな?と思いつつも、特に女性の場合は年齢を尋ねづらいもの。
あっさり「おいくつなんですか〜?」と聞かれると清々しく、さらに同学年だったりするとやっぱり親近感がわきます。

男性なら働き盛りといえば……40代?
20歳〜60歳まで働くとしたら、ちょうど真ん中をすぎたくらいの頃です。

わたしの場合、50代でリタイアするなら今がまさに働き盛り。60代(!)なら、まだこれから。
もし40代で仕事を辞めるなら、もう働き盛りは過ぎたころ?

働き盛りと、仕事を辞める時期は関係ないといえばないですが。

本当に、いったいいくつまで仕事を続けられるんだろ……。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792