働くママへ、子どもからのご褒美

チビ(3歳)とわたしは寝る前、電気を消してからゴロゴロしながらお話。
最近は「保育園のお話して」と始まり、「今日ボクはなにをしたでしょう?」クイズが始まります。

わたし「三輪車で遊んだ」
チビ「ピンポーン」

わたし「給食、ぜんぶ食べた」

チビ「ピンポーン」

わたし「◯◯くんと遊んだ」
チビ「ブー。◯◯くん、今日おやすみやってん」
わたし「あ、そうなんだ。お熱かなあ。早く元気になったらいいね」
……といった感じが最近の定番です。

先日はさらに発展して「ママはお仕事でなにしたの?」とチビ。

「パソコンした」

「電話した」

「みんなで話し合い(打ち合わせ)した」

など言いながら、お仕事でどんなことをしているのか説明したところ、

「おとなになったら、ボクもママと一緒にはたらくなっ!」

予想外の発言。チビの、仕事するわたしを応援してくれる気持ちが伝わり、思いがけないご褒美をもらったような気分になりました。

「そっかー。ありがとう」と答えつつも、
まあ実際は、チビにはもっと高給なお仕事についてもらったほうがママとしては安心ですが……。

二世タレントや二世議員も、このチビの言葉の延長上だと思うと、なんだかほほえましく思えてきます。

こちらもどうぞ「カイシャってどんなところ? 子どもに教えたいいろいろな仕事

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792