ママのイライラの理由は、ほんとうに子ども?

外出続きだった3連休の最終日。
たまった家事にてんてこまいなうえ、チビと図書館に行く約束も。

つかれがたまっているのと、しなければならないことに追われて、げんなり。
元気いっぱいのチビ(5歳)に

「机にのらない!」
「駐車場では走らないって約束でしょ!」
「こぼさないように気をつけて!」

などなど、いつもよりよく叱ったように思います。

その夜、寝る前のチビとのおしゃべりタイム。
一日を振り返ると、チビへのあたりが強かったように思えて反省しました。
そのことを、チビに謝ると

「(叱ったのは)おれのためやろ?」

チビの答えに驚くと同時に、ハッとしました。
「ほんまやわ!」とか「怒らんといて」という返事を想像していたので、思わぬ返答。
夫か保育園の先生か、ばあばか、誰かが「ママがチビを叱るのはチビのため」と話したのかもしれません。
だけど……

チビを叱ったのは、ほんとうにチビのため?
自分のイライラをついぶつけたのではない?

赤ちゃんのときの面影が徐々にうすれて、
どんどん大きくなっていくチビ。

チビから自分の未熟さを気づかされることも多く、
ほんとうに、子育ては自分育てだなあ、としみじみしました。

それにしても……

「おれのためやろ?」って、チビってばかっこよすぎ!

「おれ」がいたについてきたかも……。
こちらもどうぞ「5歳男の子の「おれ」。あこがれはジャイアン?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792