子どもは風の子、というけれど

チビ(4歳)はとにかく暑がり。
みんなダウンジャケットを着ているなか、ジャンパーや靴下をポイポイ脱いで、ひとり「暑い!」と言い張ります。

寝るとき、わたしはパジャマ+フリースに毛布も2枚。だけど、チビはベッドに入るとパジャマさえ脱いでしまい、半袖の肌着一枚にパンツ、さらに毛布も1枚。

隣にいるわたしはハラハラしますが、意外と風邪をひくこともありません。

子どもは体温が高いし、だいたい暑がりなもの、
とも思うものの、まわりの子どもを見るともうちょっと着込んでいるような……。

チビは赤ちゃんのころから肌が弱く、汗をかくとかゆがりました。そのため、なるべく余計な汗をかかないように薄着にしていたのが暑がりになった理由かも?

小さなころ、母もわたしに「もっと暖かくしなさい」とよく言っていました。
それを横で聞いていた父が

「お母さんは自分が寒いんやなあ」

も笑っていたことを思い出しました。

当時の母の年齢をとっくに超して、わたしもますます冷えやすく、寒がりになりました。
今になって、母の気持ちがよーくわかります。
チビもいつの日か、そんな風に思うことがあるのかしら?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792