子どものおうちパーティーの洗礼を受ける

少し前のこと、チビ(6歳)が「パーティーをしよう!」と言い出して、同じ小学校に通う予定の、保育園のお友だちと盛り上がったことがありました。

そのときは「また今度」で話を流しましたが、スイミングスクールの同じお友達が、顔を合わすたび


「チビくんちにパーティーに行く」


中途半端に話をにごしたままだったので、申し訳ない気持ちに。
いつもそのお友達の2つ上お兄ちゃんもチビにやさしく仲良くしてくれているので、兄妹でお招きすることにしました。
ついでに、このごろよく遊ぶ近所のお友達のIちゃんも誘うことに。
子ども4名参加の念願の「パーティー」を開催することにしました。


パーティーといっても、特になにかをするわけではなく、ただうちで遊ぶだけ。
パーティーらしきことは、兄妹のお母さんが気を使って持ってきてくれたフルーツサンドだけです。

このごろはIちゃんがうちに来て遊ぶことが多いので、わたしもチビのお友達が家に来るのに慣れてきたのと、
どちらかというと大人しい性格の子ばかりなので余裕の軽い気持ちでいました。



ところが……!

最初は初めて来た子は少し緊張している様子だし、子どもが4人そろうと、言うことも、したいこともバラバラ。

みんなが納得するように、なんとかわたしが取り持ち、仕切ることに。
そして子どもたちだけでうまく遊べてきたころ、少し離れて洗濯物を干していると……


騒ぎ出したのは、うちのチビ。
みんなが来てくれたのが嬉しくて楽しくて興奮状態!
いすの上に立って叫んだり、おもちゃをふりまわして壊したり。ほっぺを赤くして、平素とちがって騒ぎまくり。
家の中でこの興奮状態はまずいと思い、みんなで近所の公園に行くことにしました。

外出したらしたらで、同行するわたしは、みんなが危ない行動をしていないか目を光らせ、ときには大きな声で注意。
さらにはドッチボールのメンバーに入れられ、自転車の練習につきあい……。

そのうちに公園のすぐそばに住むIちゃんのお母さんが公園に見にきてくれました。すると、子どもらはIちゃんの家に押しかけて……。

Iちゃんのお母さんは「しばらくうちでみますよ〜」と言ってくださいましたが、
うちの子だけならまだしも、もうひと組の兄妹はわたしがお預かりしたので、そうともいかず。
なんとかなだめて、再びみんなを引き連れて帰ったのでした。



そして、ようやくみんながそれぞれに帰ったころにはドッとつかれが。
子ども4人のパワーをなめていたことを反省です。

ひとりやふたりでいたら、どの子もぜんぜん手がかからないけど、いくら大人しくても、しっかりしてても、子どもが4人となるとそれぞれの話をちゃんと聞くこともできず大変でした。
そして気づいたのが、


誰よりうちのチビに手がかかる


ほかのお友だちは自分のママではないわたしに少し遠慮もあるので、わりと聞き分けてくれるけど、
チビは調子に乗りまくり、走り出したらいくら呼んでも止まらないし、率先していたずら。

そんなチビにどんどん腹立たしくなるものの、複数の友だちが訪ねてくる「パーティー」はチビにとってはじめてのことだと思うと仕方なくも思うのでした。



今回、改めて子どもパワーの洗礼を受けた気分。
チビがいたずらだから、誰かの家に行くよりは来てもらったほうが安心だけど、これからはもうちょっと慎重に計画しないとな。


そう反省した次の朝。
保育園に登園したら、また別のお友だちをつかまえて

「○ちゃんもうちに遊びにおいでよ!」

と無邪気に誘いまくるチビの様子に、一抹の不安を感じるのでした。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792