3歳男の子のヒーロー精神

このごろ、夜寝る前に電気を消すと、チビ(3歳)は

「暗いの、こわい」

「ママが一緒だから大丈夫だよ」と言っても、むにゃむにゃ。
夫もいると心強く安心するけれど、ママだけだとどうも心細い様子。

先日、夫が風邪をひいて別室で寝ている日、チビとわたしのふたりで寝ようとすると、チビはやっぱり「こわい」。いつもどおり「ママがいるから大丈夫だよ」となだめたところ、

「でも、ママ、女のコやで」

わたしが「女のコ」だから、頼りないと思っていることが判明。まだ3歳なのに、女のコはかよわいと思っていることに驚きました。
そこでわたしが「でも、ママ、大人やで」と答えると、ちょっと納得した様子。

ふだんから「ボクはママのヒーローなんだ」と言ってくれるチビ(詳しくは「男の子ママの醍醐味? メロメロになるひとこと」)。

小さなころから「女のコ=かよわい→守ってあげる対象」と認識していたら、やさしい男の子になってくれるかも?
男の子は実際、力が強いので、きちんと自覚してほしいもの。ちゃんとそんな風に思っているチビが頼もしく感じるのと同時に、いじらしく、とってもかわいい。

それにしても……ママのことを「女のコ」と言ってくれるのは君だけだよ、チビ君!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792