ママの夜飲み、門限は何時?

学生時代から仲良しの友達たちと、新年会の予定。
チビより大きな子どもがいる人や、子どもの歳が同じくらいの人、なかには独身の人もいます。

子どもが生まれてから、集まるときは大体が誰かのおうち。
子どもがたくさんいると家のほうが気楽です。それぞれの夫たちも手伝ったり、一緒に飲んだり、というのが定番です。

だけど今回の新年会は子ども抜き、夫抜きの女子会!
考えてみると、こんなことっていつ以来?もしかすると10年以上ぶりかもしれません。

子どもの様子を横目で気にすることなく、夫連中がいるとちょっぴり憚れる話題もオッケー(みんな開けっぴろげなので、あんまりないような気もしますが)。
みんな、女子会のアイデアにワクワク。 盛り上がること必至です。

とはいえ、メンバーはほぼ子持ち。
昼間から早めの夜くらいの時間帯で、お食事会兼飲み会のつもりにしていたわたし。
だけど、みんなの知り合いの居酒屋に行くべく、夕方からのスタートになることに。しかも家から1時間ほどかかる場所。

小さな子どもがいる人が大体なのに、わざわざ気ぜわしくなる夜、しかも遠くのお店に行かなくても……と思う気持ちもあるものの、せっかくの企画に水を差したくありません。

コースが終わるのは21時。ダッシュで帰っても家に到着するのは22時。チビの寝る時間です。
チビはママがいないと眠れないので、ギリギリのリミットでもあります。

参加必須の会社の納会や親睦会でも、子どもがいる社員のために早めにスタート。20時には抜けられるようにして配慮してくれています。
チビが生まれてから、わたしが夜出かけるのは、会社行事のそれらのみ。

初めての22時帰宅……。
チビが寂しがるのを想像するとやっぱり早めに抜けようと思うものの、お酒が入って盛り上がると、つい調子にのってしまわないか自分で自分が心配です。

うーん、とりあえずまずは夫に相談だな。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792