忙しいママ、自由時間ができたら何をする?

日々時間に追われるワーキングマザーのわたしですが、ある日の午後、ポンと自由時間ができました。
仕事に家事、子育て、ぜんぶナシの半日です。
こんなことは滅多になく、前日からなにをしようかもうワクワク!

予定候補

□ウィンドウショッピング
チビが生まれてから、洋服はもっぱらネットで購入。ときどき仕事の休憩時間に目にとまったものを衝動買いするくらい。ゆっくり夏物を選びたい、と一番に思いついたのがこれ。

□映画を見に行く
いやいや、もっと贅沢に時間を使うなら、ゆっくり映画を見るのもいいな、と。
そういえば、ひとりでゆっくり映画を見たのは出産前の産休のときが最後。もう3年以上、ひとり映画から遠ざかっています。

□友だちと会う
それともご無沙汰している友だちと、子ども抜きで優雅にお茶でも……専業主婦だったり、フリーで仕事している友だちなら、急なお誘いでも奇跡的に予定が合うかも?

□早めの衣替え
だいぶ暑くなってきたので、目下懸案事項の衣替え。集中して早めに終わらせたら、のちのち絶対気楽なはず。でもせっかくの自由時間。家事するのは悲しい気も……

とまあ、グルグルといろいろ考えました。
だけど、いざそのときになると

あらがいがたい睡魔に襲われ……

自由時間に気が緩んだせいか、急にからだがどんより重くなって休眠モードへ。
いつもは目の前にやることがたくさんあって、気が張り詰めているんだなあ、と実感。なにもしなくていいとなったらからだは正直です。

とにかくとても立っていられずフラフラに。
とりあえず元気を取り戻そうと、からだが求めるまま昼寝することに。
そしてそのまま意識を失ったように熟睡。パチッと目がさめたら、すっかり夕方…

こうしてわたしの自由時間はあえなく終了。

ガッカリしたような、スッキリしたような、複雑な気分です。
これって、子育てママのいわゆる「あるある」?
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ 
ワーキングマザー ブログランキングへ




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792