「ていねいな暮らし」という幻想

ていねいな暮らし

とても素敵な響きです。

素朴で手間をかけたごはん
行き届いたお掃除
季節の花のお手入れ

「ていねいな暮らし」にはついあこがれてしまうけど、
会社で働き、小さな子どもを育てるバタバタの毎日ではとても無理。

それができないからといってダメなわけでも、
手抜きしているわけでもないってことを、
最近思うようになってきました。

野菜の切り方がへたくそでも
シーツを洗い忘れていても
多少ほこりがたまっていても

1日1日、みんな元気でちゃんと生きているだけですごいこと。(サバイバル?)

家事の細部に力を入れる価値観よりも、
家族で遊びにいったり、本を読んだり、のんびり昼寝したり、
そういうことのほうが貴重で、大切なように思えます。

これらは「ていねいな暮らし」とくらべることではないかもしれないけれど、
どれも、日常のなかに同時に存在すること。

家事をするようになってもうすぐ10年。
「ていねいな暮らし」という幻想はそろそろ捨てて、
今の暮らしに自信をもったらいいのかもな。

以前にもこんな日記を書いていました「丁寧に暮らす、ということ
ただあきらめた、開き直っただけな感もあるけれど、
そうではなくて、素直にこう思うこのごろです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792