「うっかりペネロペ」は3歳児の代表か

フランスの絵本が原作のアニメ『うっかりペネロペ』にこの週末はまったうちのチビ。ペネロペはコアラの女の子。チビと同じ3歳らしい。

ナレーション「うっかりものだね、ペネロペ」
ペネロペ「てへっ」

というのが決まり文句です。

一緒に見ていると、挨拶やお着替えなど生活習慣のお話もあるものの、きっとチビの気をひくのはペネロペのいたずら(?)のアイデア。

「お片付けはいやだから、散らかったおもちゃは全部ベッドの中に隠しちゃおう」

「壁にお絵描きするときは、カーテンの後ろだと見つかりにくい」

「洋服のうえからパジャマを着たら、ママたちが寝静まったらすぐ遊びに行ける」

どれも実現こそしないものの、ペネロペはそんなことを考えて「ステキ!ステキ!」。
ママやパパに「どうしたの?」と聞かれると「なーいしょ」のひとこと。
無邪気に、けっこう悪知恵の働くペネロペ。大人たちは、そんなことはつゆ知らず、ニコニコ温かく見守ります。

子どもってそんなもの?
親ってこんな感じ?

とペネロペ親子を客観的に見て思いました。

ペネロペに感化され、さっそくわたしの腕時計の時間を狂わせ、「なーいしょ」と笑うチビ。
さらに、寝るときに「羊を数えるといいんだよ」という発言に夫とわたしはびっくり。これはペネロペのお友達のぞう、リリー・ローズが言っていたとか。
うーん、わりとためにもなる?

それにしても、わがこかわいさは万国共通。3歳児のつい「うっかり」しちゃうところがかわいいんだな。てへっ。

こちらもどうぞ「子どもがはまる、amazonプライム タンブルリーフ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792