子どもの解釈は自分好み

家を建て替えにあたり、工務店に行くことが増えました。
打ち合わせは週末。そのため、チビ(5歳)も一緒に連れていくことが多く、チビも工務店という場所にだいぶ慣れてきました。

◼︎

ある日、不動産屋さんの前を通ったときにチビが

「ここも、工務店?」

と尋ねてきました。どうやら工務店でいつも目にする間取り図がたくさん窓に貼られていることから、そう思った模様。
「ちがう。不動産屋さんだよ」と教えると、チビは納得した様子で

「ああ、お風呂やさんか」

不動産屋さん、ふどうさん、ふどう……おふろ、お風呂屋さん?

◼︎

そして、いよいよ建て替え中の仮住まいを探すことに。「不動産屋さんに行く」とチビに伝えると、今度はチビは

「ぶどう屋さん?」

「不動産屋さん」て頭に入ってきにくい言葉なのかしら?
それとも、人はただついつい自分の好きなものに解釈しちゃうのか……。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792