5歳「夜だけ紙おむつ」の卒業は

チビ(5歳)は大人用のベッドで一緒に寝ていることもあり、今も夜寝るときは紙おむつです。

普段からトイレの近いチビですが、
最近ひと晩じゅう、おしっこしないことが増えてきました。

▪️

紙おむつについては、小学校にあがるまではまあいいか、とのんびりしていましたが、そういえば年長組になったらお泊り保育があります。

お泊り保育の夜も紙おむつ……?

まわりのお母さんたちと話題にしたことないけれど、年中組の今も紙おむつを使っている子どもは多くはなさそう。
お昼寝のときは布パンツだけど、夜は時間が長いし……。それで

「お泊り保育のときには、夜、紙パンツじゃなくなっているかなあ?」

とチビと話したことがありました。
その話題はそれきりでしたが、それ以降、紙パンツがぬれていない朝には

「寝ている間におしっこしなかった!すごい!?」

と自慢げです。
さらに義両親と一緒のお泊まりで、チビが紙おむつにはきかえるとき、隣で見ていたじいじに

「(紙おむつをはくのは)夜だけやねんで。夜だけ、夜だけ」

と言い訳のように話していたり。
チビなりに気にしているようです。

▪️

だけど、これからますます寒くなってくると、もっとおしっこが近くなるはず。
そのため、紙おむつはまだしばらくは手放せないけど、暖かくなってきたら様子をみながら、やめるようにしていかないと。

今できる準備として、
少しでもリズムができるように、トイレに行くのを、夜寝る前だけでなく、起き抜けにも習慣づけるようにしようかな。
意味あるかしら?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792