ゴムベルトで大きめサイズの子ども服もOK

日々ものすごいスピードで成長する3歳のチビ。保育園で毎月行われる身体測定によると、ときにはひと月に2cm近く背が伸びることも(そのわり体重は横ばいな感じだけど)。

お洋服はワンシーズンでサイズアウト。
いつでも大きめを買うものの、大きすぎるとサイズがぴったりになる前に季節が変わってしまうし、なかなか塩梅が難しいところです。

チビの通う保育園はわりと服装に注意のあるほうです。
トップスは前びらきのブラウスやパーカーは不可。フードもダメ。
ズボンはウエストゴムで、裾をふまないように基本はひざ丈。
冬場は長ズボンでも大目にみてもらえますが、うちは年中ひざ丈くらいのハーフパンツで貫いています。

そればかりでは休日に着る服がないので、ワンシーズンに1、2枚はおでかけ用の長ズボンを購入。

うちのお買い物はだいたいネット通販。この冬用に買ったチビのズボンはホック式。届いてみると、チビが縦にばかり伸びるせいか、ウエストがガバガバ。ちょっと失敗しました。
それでもあったかいし、せっかく買ったので、ウエストを折ってはかせていると、動くうちにズルズルズル。
本人はズボンがズレ落ちたパンツ一枚の状態に大ウケ。わざとずれたまま歩くおちょけぶりで、すれ違うおじさんに「風邪ひくでー」と注意される始末……。

これではいかん!
こういうときってサスペンダー?だけどチビは肩にかけるのを嫌がりそうな予感。
そこで思いついたのがゴムベルト
バックルがないから、脱ぎはきのときにいちいちはずす手間がない、というシロモノです。

amazonでポチッと注文し、さっそくつけてみたところ、なかなかいい感じ。
少しずれているような気がするものの、ズボンが脱げ落ちることはなく、チビも違和感はない様子。
「おしっこ!」とトイレへダッシュするときも、サッと脱げるからちゃーんと間に合います。

サイズ調節できるから、まだまだこの先も役立ちそう。ひとつは持っておくと便利なアイテム。おすすめです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792