夢かうつつか、子どもの見る夢

ひと晩じゅう雨が降り続き、翌朝もまだ雨だった日のこと。
「今日も雨だねえ」とチビ(5歳)に話しかけたら、

「ボク、いい夢見てん」

と言うので、どんな夢だったか尋ねたら、チビはうふふと笑いながら

「ママとケッコンする夢!」

このごろは保育園のお友だちと結婚すると言っていたのに(詳しくは「ママはどうして結婚したの? 子どもからの質問」)、ママのことも思い出してくれたようです。そして

「ケッコンするとき、雨降ってたから、正夢やなー」

そういえば、こないだチビから尋ねられて「正夢とは、夢で見たことが本当に起こること」と教えたことを思い出しました。

チビは眠っている間、笑い出したり、泣き出したりすることがよくあります。夜中に寝ぼけながら、わたしが隣にいるか確認することも。眠りが浅いので、たぶん夢もよく見ているのだと思います。

そのため寝る前に「怖い夢、見そう」とおびえることも時々。
大人でもリアルな夢を見ることはあるし、子どもはよけいに夢と現実の境目があいまいなのかも?
チビが楽しい夢を見られるように、寝る前は「今日あった楽しいこと」を思い出すように尋ねたり、今夜はどんな楽しい夢を見るか相談したりしています。

寝ている間も、どうかチビがご機嫌に過ごせますように。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792