ママと結婚した理由は……

小学校入学に向けて書類仕事がたくさんあります。
そのなかで身分証明書が必要だったので、パスポートをとりだしチビ(6歳)と見ていたときのこと。

チビのパスポートは3年ほど前に取得したもの。結局、計画していた海外旅行はポシャッてしまいましたが、あと2年ほど使えます。


▪︎


チビのパスポートの写真はわたしのお気に入り。
もう暗くなった保育園の帰り道、まだ小さかったチビを連れて、近所のスーパーにある証明写真機に行ったことは、ついこないだのことのよう。

1人で座ってちゃんと撮れるのかという、わたしの心配はよそに、とても上手に座って予想以上のかわいい仕上がりでした。
そのときなんでだか、ささくれた気分でいたのが、チビの写真によっていやされたのをよく覚えています。


▪︎


夫とわたしのパスポートは新婚旅行のときに取得したもの。顔写真は10年前のものです。
チビはわたしの顔写真を見ると目をまんまるにして


「えー!ママじゃないみたい」


チビが生まれてからずっとショートヘアですが、当時はロングヘアをひっつめたスタイルでした。
結婚したころに撮ったものだと説明すると


「とうちゃんは、なんでママとケッコンしたんやろ?」


「ママがかわいかったからじゃない?」というわたしの軽口に、チビはまったく取り合わず


「ママがいいにおいするからかなあ?」


本当のところはどうか知らないけど、
チビ君、当時のわたしの顔写真を見てからの、その発言はちょっと失礼でない?


チビのにおいフェチの様子はこちら
ママのにおいは何のにおい?

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792