結婚祝いにいただいたフライパンとお鍋。ずっと愛用していましたが、とうとう塗装が剥げてしまいました。
家事は道具が一番。
雑誌かなにかで「掃除は道具から」とあるのを読んで以来、家事全般においてそう思い込んでいるわたし。
「魔法の〜」とか「驚きの〜」とかいうキャッチコピーには心がときめきます。
フライパンを自分でじっくり選ぶのは今回が初めて。
テフロン加工か鉄製か、はたまたセラミックか
サイズ展開はだいたい2cm単位
値段もピンキリ
探せば探すほど迷います。
うちはお買い物はだいたいネット通販。ネットでレビューを熟読するものの、たいていの商品にはいい評価だけでなく、悪い評価もつきものです。
ここはやっぱり定番の○ィファールか?と思いつつも、いろいろなサイトを見ると余計に決めきれず、そのままいく日も……。
だけどフライパンがないとさすがに不便。「レビューとか見るからかえって決まらないんだ!」とついに逆ギレ(?)。
仕事の合間にロフトで衝動買いしたのが
スノーパン 26cm
・通常のテフロン加工の6倍以上の耐久性
・熱伝導にすぐれている
・メイドインジャパンの技術で軽量
・外側が白、持ち手が木のかわいいルックス
とまあ、ポイントはいろいろありますが、決め手は「深型」であること。
深型といっても高さは約10cm。
煮物も作れて、焼き物のときも深すぎない絶妙のサイズ感です。
ネット通販は便利だけど、いくらサイズや重さの表記や写真があっても画面からはわかりにくいもの。
百聞は一見にしかず。道具選びはやっぱり実物を見て、手にするのが大事だな。