深追いは禁物? 働くママの掃除術

こないだ仕事で、掃除のプロフェッショナルの方に取材しました。
がんこ汚れの落とし方についてお話を聞く中で

「なにより汚れたそのときに拭くことが、一番きれいになる」

先生がポロッと言われたこのひとこと。至極あたりまえのことではあるけれど、そうだよなあ、としみじみ。印象的でした。

 

◾️

 

それからどこもかしこも、使ったらささっとでいいからふくように。
最近よく見かける「毎日の小掃除で大掃除しない」とはこういうことだなあ、と納得。
(すでに年末の大掃除はあんまりしてないけど……)

 

さらに「使ったとき」だけでなく、「気づいたとき」にも掃除を心がけてみると、けっこうあちこち汚れていて気になってきます。

今するのが一番らくにきれいになるのだから、と見つけるたび掃除を実行。
だけど、そうするうちに気づいたのが……
平日のちょっとした時間、例えば、チビ(7歳)が家を出てから出勤時間までの間とか、お風呂をわかしている間とか、

小休止の時間まで小掃除に埋まってしまい、ひと息つく間が全然ない

家にいる間も働きづめ状態に陥ってしまいます。

 

◾️

 

結局のところ、「大掃除」でも「毎日の小掃除」でも、実は要する時間や労力はそう変わらないのかも?汚れの落ち方はきっとずいぶん違うのだろうから、大切なのはバランス?

とにかく、人が暮らしているかぎり、いや無人であってさえ、完璧にきれいな状態はなかなかむずかしい。気づいたらお掃除、もほどほどにしておかないと身がもたないよなあ。

 

ま、いうほどしていないけど。

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792