寒〜い夜に。風邪対策におすすめの1杯

ぐっと気温が下がって、寒さの厳しいここ最近。夜、寝るときは、まさにチビ(3歳)が湯たんぽがわり。わたしのほうがチビに抱きつきにいっています。

この時期、体調管理には気をつけたいもの。
こないだ喉に違和感を感じ、ゴホゴホと咳がとまらないときが。これはマズイ……!

さいわい今のところ、チビの通う保育園では特に流行っている感染症はありません。だけど、インフルエンザが大流行している今、いつ流行りだしてもおかしくない状態。
もしチビが感染症にかかったら何日間も登園不可。仕事を休む日が続くかもしれません。
そう思うと、自分の不調で有休をとることはできるだけ避けたく、早めに手を打つのが賢明です。
だけど、わたしは常用している薬があるので、市販のお薬との飲み合わせがちょっと心配……。

そこで思いついたのが

ショウガ紅茶

咳がとまらないときに何かないかと思い立ち、紅茶に喉にいいハチミツをドボドボ入れて、身体を温めてくれる生姜をすりおろして入れてみたら、けっこういける!

市販されている「生姜入り紅茶」やパウダーを溶かすものなど、すすめられて飲んだことがありました。だけどけっこう生姜の風味が強く感じて、あえて飲むことはなかったのですが……甘さや生姜を自分好みに調節すれば、うんとおいしく、飲みやすい。

なーんだ、自分で作ればよかったのか。
当たり前のことと言えばそうだけど、この冬の発見でした。

そのおかげかどうかは定かではありませんが、今のところ風邪が悪化することなく、やり過ごせています。

医食同源。お薬に頼らなくても、食べ物でひと工夫。お薬を飲むことができない妊娠時期、授乳時期を経験したことで、少し知恵がついたのかも?
チビが不調のときも、まずは食事を工夫するのが大事だな。ショウガ紅茶でほっこりしながら、身をもって感じるのでした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792