仕事に、子どものお世話に、家事と目まぐるしく過ぎていく毎日。ときどき夫も私も息抜きがしたくなり、旅行に出かけます。
時間もお金もあまりかけずにすむ近場でも、チビ(3歳)は毎度楽しそう(近所の公園でも然りですが)。
忙しい日常から離れることで、からだはつかれても、気持ちはかなりリフレッシュ。翌週から、またがんばる気持ちがむくむくわいてきます。
わたしが旅行でなによりうれしいのは、家事から解放されること。
家にいたら、家事は次から次へとでてきます。旅行先では家事をしたくても、手をつけられない状況。そういう状況にならない限り、なかなか家事から逃れられないのが悲しいところ。
チビのお世話だけならこんなに楽しいことはなく、さらにチビがいろいろな経験をできて、思い出になる旅行はサイコーです。
こないだ行った温泉宿は、夕食も朝食もお部屋で。
最近は、どこのお宿でも館内の料理屋さんやレストランで食事をすることが多いので新鮮でした。
かわいらしい仲居さんがお膳の用意をしてくれたり、熟練の係りの人がお布団を敷いてくれたり。
テキパキと働くその様子を目の当たりにするせいか、よけいに上げ膳据え膳を実感。身にしみました。
旅行でも、自分で料理や片付けをしないといけないコンドミニアムに泊まる、なんてことは絶対避けなければ……と固く心に誓いました。
(みんなでワイワイ、なら楽しいかな?)
そして帰宅後。
いつも通り、ごはんの支度でテーブルにお皿を並べるうちに、なんだか、あーあ。夢から覚めた気分。
「上げ膳据え膳」ってほんとうに贅沢でサイコーだな。