「小さな家の、豊かな暮らし」はいつ叶う?

雑誌『リンネル 5月号』に「小さな家の、豊かな暮らし」という特集がありました。
使いやすくコンパクトな住まいで、豊かに暮らす人たちをインタビュー。部屋づくりやインテリアについて、それぞれのルールを紹介していました。

この特集のなかで、特にうやらましかったことはふたつ。

・掃除がらく
・無駄なものをためこまない

うちは戸建て。決して大きな家ではないけれど、結婚当初は家事の要領を得ず、何度も二階に上がったり下りたりを繰り返してゼーゼー。うんざりしたこともありました。

確かに夫とふたりのときは広すぎましたが、チビ(3歳)が生まれてからはずいぶんモノが増えたし、何をするにも場所を選べるのは助かりました。
(授乳期はどこに寝るか、チビの昼寝スペースや遊びスペースはどこにするか、など)

チビ自身も大きくなるにつれ、けっこうかさばる。さらに小学校にあがるころにはチビの部屋も作りたいし……。

それに自分のものはかろうじて管理できても、家族みんなの分まではとても無理。うちはやっぱりとりあえずある程度の広さが必要だな。

最近流行の「持たない暮らし」や「シンプルライフ」。雑誌で紹介されている「小さな家の、豊かな暮らし」のようなすっきりした暮らしはうらやましいけれど、実践できるのは老後かなあ?

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792