子ども同士。人間関係のつくり方

うちのチビ(3歳児)は、従姉妹がいるせいか、めんどうみのいい子が多いからか、特に少し年上の子が好きで、よく近寄っていきます。

こないだ公園で遊んでいたところ、チビより少し年上の女の子がやってきました。チビはすぐにそばへ行き、

「ボク、○○△△(自分のなまえ)」

前に、初対面の子がチビに「なまえ、なんていうの?」と尋ね、横にいたお母さんが「まず、自分のおなまえから言うものよ」とたしなめていたことがありました。
そのときのことを覚えているのか? まず自己紹介をするチビ。

だけど、女の子はチビを不審に感じるのか、眼中にないのか、まったく無視。それでもめげずについてまわって、何度も名乗り続けるチビ……。

急に名乗られて困るだけかもしれない、と思い、見かねたわたしはチビに「一緒に遊ぼう、て言ってみたら?」とこそっとアドバイス。

チビはアドバイスどおりに再度アタックするものの、女の子はやっぱり知らんぷり。どうも一緒に遊びたい気分ではなかったようで、結局、チビはひとりで遊んでいました。

チビはへこんでいるかと思いきや、そのうちひとり遊びに夢中になって、女の子が帰ったことにも気がつかない様子。
子ども同士にはよくあることだからか、チビがマイペースなのか??

わたしが幼稚園のとき、初めて会った子から「おともだちになろう!」と言われ、「おともだちってどうやってなるものなんだろう?」と戸惑ったことがありました。今でも覚えているくらいだから、幼心にインパクトがあったのだと思います。

友だちは、なんとなく気が合って、自然となかよくなって、結果「友だち」になるように思います。具体的な作り方を問われると、大人になった今もよくわからないまま。(だから友だちが少ないのかも……)

チビはこういう経験を重ねて、チビなりに人間関係をつくる術を体得していくんだろうな。無視されている様子は、ママとしては見ていて少し切ないけれど、子どもは子ども同士。そっと見守ろうと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792