教育ママって言われたい?

3歳になり、チビはくもんを始めました。(詳しくはこちら→「幼児くもん学習。始めるならどの教科?」)
今は伸びしろが無限大だと思うので、できるだけ手をかけてあげたい、というのが始めた理由です。

毎日の家庭学習に週2回の教室通い
ただでも忙しい毎日に、さらにやるべきことが増えました。
それでも、少しおおげさかもしれませんが、
共働きで忙しいから手をかけてあげられなかったと、わたしが働いていることでチビのなにかをあきらめることにならないように、がんばりたいと思います。

どれだけ効果があるのかは???ですが、大事なのは毎日の積み重ね。親子二人三脚で気長にやっていくつもりです。

それに、教育にかかる費用のデータなどを参考にすると、私立と公立ではかかる費用が段違い!
できるだけ公立コースを目指せるように、いまから時間とお金を少しずつ投資しているような気分でもあります。

学生のころ、父から「うちは財産は残せないと思うけど、教育だけはきちんと授けるから」と言われたことがありました。
そのときは「ふーん、財産はないのかあ」と笑って受け流したような気がしますが、自分も親になった今、父の気持ちがよくわかります。

結局わたしはたいして賢くならなかったけれど、勉強してきたことが今わたしの礎になっているのはたしか。
両親に感謝するとともに、しっかり親の影響を受けているのだなあ、と気付かされるこのごろです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792