子育ては失敗ばかり? ばあばたちのやさしい目線

前にばあば世代の近所の方々とお話したら、

「子育ては失敗ばっかりよ~」

とみんなでアハハと笑っていました。

子育てを終えて、仕事もリタイヤ。かわいい孫のことを自慢しあう、悠々自適なシニア世代です。(うらやましい!)

子どもが予期せぬ大けがをしたときのドキドキ

子どもが悪さして、学校へ謝りに行くときのバツの悪さ

良くも悪くも、心にささった子どもからの言葉

子育て時期のお話を聞いていると、みなさん大変だったり、気をもんだり、後悔したり。
それぞれに精一杯子育てされてきたことがうかがえ、わたしもこれからそんな経験をするのかしら?と興味深かったです。

うちの近所は高齢化が進み、おじいちゃん、おばあちゃん世代のおうちが多く、チビが生まれてからの方が話す機会も、話題も増えたように思います。

チビは隣のおじさんを見つけると必ず「◯◯さ~ん!」と大きな声で呼びとめ、飛んでいきます。いつの間にかすっかり仲良しになり、庭での遊び相手にはもちろん、時々はおうちに上がりこんでジュースをもらったり……。
(慣れてきて勝手にお家に入ろうとするのを、阻止することも。トホホ)

チビと同じ年頃のお孫さんがいる方は、お孫さんが遊びにきたらチビを誘いにきてくれることもあります。他の方たちも顔を合わせれば必ずチビに話しかけてくれるし、チビの話にも耳を傾けてくれます。

ご近所づきあいは、時にめんどうなこともあるけれど、じいじ、ばあば世代のおおらかなやさしさや、チビを気にかけてくれる大人の視線はとてもありがたいです。
みんなからかわいがってもらえるチビは、ほんと得だなあ。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792