3歳児との会話。子育ての楽しみ

『二ひきのこぐま』(作:イーラ、訳:松岡亨子、こぐま社)という本を、夫とチビと一緒に読みました。
絵ではなく、写真の本だったので、チビにも新鮮だったようです。

お話の内容は、母親ぐまがはちみつを取りにいっている間に、2匹のこぐまが遊びに夢中になって迷子になってしまうというもの。

読んだ後の夫とチビ(3歳)の会話。

夫「チビも迷子にならないように気をつけるんやで」

チビ「うちにはちみつあるし、ママはごはん、キッチンで作っているで」

確かに。わたしははちみつを取りにいかないし、うちにはちみつを常備していることまで、なかなかよく見ているものです。

夫「(いやいや、そういうことでなくて)パパもママも家にいないとき、勝手にどっか行ったらダメ、てこと」

チビ「パパもママもいなかったら、つまらんで。ボク、ばあば家に行く」

ふーん、そうなんだ! わりあい近くにある夫の実家には、ふだんからよくお世話になっています。チビにとって安心できる場所が、家の他にもあることにホッ。

夫「(お?)ばあばの家までの道、わかっているんか?」

チビ「うーん。間違えて、左にまがっちゃうかもしれん」

左? 左ってどこの??

なんだか話がずれてきたので、
「いつでもパパかママの見えるところにいてね」と締めくくっておきました。

チビの、こういう普段の何気ない会話がすごくかわいい。小さな頭の中でどういうことを考えて、どういう風に答えるか、ほんとうにおもしろい。
子育ての記憶はどんどん上書きされていくけれど、こういったささやかなできごとをずっとずっと覚えておきたいな。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792