ママの注意。3歳児の言うことには

子どもの頃、「食べてすぐ寝ると、牛になる」と両親からよく言われました。

食べた後、すぐに寝たり、横になるのをいましめることわざ。牛はお腹いっぱいになると横になるとか……。
食べてすぐ横になるのは医学的にはいいことだという説もあるようですが、小さなころから言われているせいか、やっぱりよくないような気がします。

それで、うちのチビ(3歳)にも同じように、口に食べ物が入っているうちに寝転んだら「牛さんになっちゃうよ!」と注意しています。
(チビの場合、正確には、食べた後じゃなくて食事中。さすがにお行儀悪すぎです)

「あっ!ツノが生えてきたよっ」と続けると、「いやだ〜」と起き上がり、いつもは効果てきめん。たけど……

今朝はまだ眠たいのか、ゴロゴロモードだったチビ。ごはんを食べているうちにダラッとしてきたので、いつも通り「牛になるよ!」と注意したところ、チビは

「ボク、牛になっても、ママのこと覚えているからね」

思わずジーン……?
いや、その前にシャキッと座ってごはんを食べようよ、チビ〜〜!
もうすぐ4歳になるチビ。なかなか手強いです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792