3歳児のテレビ事情。世界の子ども向け番組

アンパンマンを卒業した後、なかなかお気に入りの番組を見つからなかったチビ。最近の好きな番組に★をつけてみました。

「おさるのジョージ」★★★★

2歳のころからずっと大好き。だけど、もう全部見てしまいました。おもしろいし、シンパシーを感じるもよう。だけど、知っているお話を何度も見ていて、ちょっとものたりない感じです。

「機関車トーマス」★★

まあまあ好き。わりと気に入って見ていた「ザ・ペンギンズ」の放映が終わり、次に再び始まったので、これからまたブームがやってくるかも?

「ひつじのショーン」★★★

こちらも毎回録画して欠かさず見ているチビ。ゲラゲラ大笑いしながら見ていますが、何度も繰り返し見ることはあんまりないような……。

  

「リサとガスパール」★★★

「うっかりペネロペ」が好きだったチビ。成長するにつれ、お兄ちゃん、お姉ちゃんの話がおもしろいみたい。おきまりの「やっちゃった!」の展開をドキドキしながら見ています。気づいたら「オルボワ〜」と言っててビックリ。

「ドラえもん」★★★★

ここ最近、見始めたのが国民的アニメのドラえもん。保育園でも好きな子が多いです。

こないだ、チビが輪投げを持って「とおりぬけフープ!」と秘密道具を出す真似をしたかと思うと、今度は「ボク、ドラえもんがほしい」とボソッ。

(ママだってほしい!せめて四次元ポケットだけでも……)

「ダーウィンがきた!」★★★

アニメ以外で、欠かさず見ているのかこれ。恐竜の回以降、動物好きのチビのすっかり気に入りました。変わった動物やその生態について、わたしも見ていて興味深いです。

こう並べてみると、半分以上、海外の番組なことに驚きます。

わたしがチビくらいの年頃のとき大好きだった「みなしごハッチ」や「ふしぎなメルモ」、「ヤッターマン」はみんな日本発のアニメ。こんなところでもボーダーレス化が進んでいるなんて、チビが生まれる前は気にしたことありませんでした。

世界中のアニメを見ながら育つことは、チビにどんな影響があるのかしら。ますます世界が近くなりそうだな。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792