小学校の担任の先生の振り返り、新しい先生は?

チビ(8歳)は3年生。チビの通う小学校では毎年クラス替えがあり、担任の先生も変わります。

1年生 学年主任も務める男性のベテラン先生

まわりのお母さん方の前評判では、わりの厳しい先生で相性が合わないと大変かもしれない……と聞きました。
おちょけのチビが心配でしたが、チビの先生に対する感想は「怒ると怖いけど、おもしろい」
そして「先生には表の顔と、裏の顔がある」と鋭い(?)意見も……
私の印象では、こなれたそつのない先生でした。

先生は翌年から別の学校に移動されることとなり、1年生の最後の日にはみんなで少し泣いたらしい。良い先生だったと思います。

懇談で聞いたチビについての先生の話。

「給食のとき、チビくんが振り向きざまにぶつかったことがあり、牛乳瓶が落ちました。
かなり派手に割れたので、チビくんがショックを受けたと思って声をかけたら、
『あまっている牛乳、もらっていいですか?』とけろりとしていました。
度胸がすわっているというか、物怖じしないというか(笑)」

この件は、チビの話にいっさい出てきたことがなく初耳でした。
ほんとうに、まったく気にしていなかったんだろうな……

2年生 新卒のハキハキした女性の先生

新卒の先生ということで頼りないかと思いきや、体育会系のテキパキしっかりした先生でした。

懇談で聞いたチビについての先生の話。
「休み時間も仕事などで、私はなかなか子どもたちと遊びに行けないのですが、
今日は行こうかな?と迷っているとき、必ずチビくんがひと声かけて誘ってくれます。
それがきっかけになって私も行きやすくなるんです」

まわりのことによく気がつくチビらしい。
先生によるとチビは「誰とも仲良くなれる子」
小さなころからの超フレンドリーな様子は変わらないようでした。

そして今年、3年生の先生は……
チビの話によると、50代くらいの眼鏡をかけた小柄な女性の先生。
好きな感じか、苦手な感じか、チビにたずねてみると

「五分五分かな。まだ会って1週間やからわからん」

担任の先生の話からは、私の知らない普段の学校生活でのチビの様子がうかがえます。
学校や学童から電話がかかってくるときは、だいたいがなにか問題があったとき。着信を見るとドキッとします。
それにくらべて懇談のときは、普段の様子やいいお話を主にしてくださるので楽しみです。
今年の先生からはどんな話が聞けるだろ?

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792