4歳児の体力にびっくりした話

こないだチビ(4歳)と夫と、車で15分程の場所にある夫の実家へ歩いて行ってみることにしました。

歩くと40分ぐらいかかる道のり。途中でチビに「抱っこ」とせがまれても、もう重たくて長いこと抱えて歩くことはとても無理……夫と相談してチビは三輪車に乗せて行きました。

最初の15分くらいはご機嫌に三輪車に乗っていたチビですが、おしりが痛いのか「三輪車、降りたい」。そして案の定「抱っこして!」。

ごねる様子に仕方なく夫が少しの間、抱っこ。納得したチビはしばらく葉っぱや石を拾って道草していましたが、そのうちに夫を連れて走り始めました

空車の三輪車を運ぶ係のわたしは、先を走っていくふたりを後ろから見守ることに。
「けっこう、がんばるなあ」と思いながら眺めていたのが、あらよあらよという間に見えなくなってしまいました。

そして、わたしはふたりからかなり遅れて到着。
夫によると、走りだしてから実家まで「わっせ、わっせ」と言いながらずっと走り続けたそう。チビの持久力に夫もわたしもビックリです。

4月に年少組になってから、お天気の日は毎日、保育園で行われるマラソン(園庭の中をぐるぐる走る)を楽しみにしているチビ。

朝、グズグズしていても「マラソンに遅れちゃうよ!」と声をかけると途端にテキパキ。
張り切りすぎて、時々こけて、あごや足をすりむいて帰ってくることも。
その効果テキメン?

4歳児の体力、恐るべし。
チビが体力をもてあまさないように、「水泳か体操か、習わせようか」と夫がボソッ。体育系の習いごとを本格的に検討し始めたもようです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792