体操服問題が発生!平日の洗濯は何回?

チビ(4歳)が通う保育園では、年少組から毎日体操服で通園するのが決まり。

チビの持っている体操服は3セット。
そのうちの1セットは、手持ちの白Tシャツ&ズボンのセットと一緒に、園でのお着替え用にロッカーに常に用意しておかねばなりません。

そうすると2セットで毎日。
うちはもともと週末にまとめ洗い派で、チビが通園し始めてからも、平日の洗濯はなんとか1回でやり過ごしていました。
だけど体操服で通園するようになってからは、洗い替えに余裕がなく、少なくとも週2回の洗濯が必須に。しかも、汚して着替えてくるときもけっこうあるのでそれ以上!

そして、体操服通園が始まって3ヶ月。
油断がでたのか、こないだその日チビが着ていくための、洗いあがった体操服がないことが朝になって発覚。チビに

「今日は体操服じゃなくてもいい?」と聞くと、案の定

「いやだ!」

体操服を着るのは年少組以上だけ。おにいちゃんになった証しです。
やっぱりいやか……!時計を横目に、大急ぎで洗濯開始。洗濯が終わったら、季節外れのまだ灯油ののこるストーブをガンガンたいて、なんとか乾かしました。

この一件で、乾燥機があったら!と痛感。
さらに言うと、寝る前にボタンを押すだけで、翌朝には乾いた体操服を用意できるなら、ふだんから洗い替えの少なさにビクビクすることもないのにな。

食洗機、お掃除ロボット、洗濯乾燥機は、働くママの三種の神器とはよくいったもの。
洗濯乾燥機がラインナップしていることに、働くママ歴4年目にして深く納得です。

洗濯機を買いかえるあかつきには!と心に誓いつつ、とりあえず体操服をもう1セット買おうかな……。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792