今年も、チビ(4歳)の園の運動会の練習が始まりました。チビの話によると、今年の種目は毎年恒例の「かけっこ」にくわえ、「三輪車リレー」と「ココナツダンス」だそう。
チビの見せてくれるココナツダンスの決めポーズが最高にかわいくて、何度もリクエストしてしまいます。
もともとチビはダンスが大好き。
NHKの「Eダンスアカデミー」も好きだし、私のスマホでお気に入りの曲をかけて机の上に乗って踊り始めることも。そういえば、映画『ハッピー フィート』を見たときも一緒に踊っていたっけ。振り付けはめちゃくちゃだけど、なかなか動きにキレがあるように思います(親バカ)。
ある日の夕食後、やることがすべてすんで後は歯磨きをするだけというときに
「ママ、ダンスを教えてあげる」
とチビ。え? ママ?
つかれてヘトヘトだけど、チビの期待に満ちたまなざしを見ると断るのもしのびなく、仕方なくつきあうことに・・・・・・。
「はい、ボクのマネしてねー」
とチビは振り付けをレクチャー。2フレーズくらいで音楽をとめて、今度は
「とりあえずここまで。はい、やってみて」
はっは~ん、保育園でこんな風に先生に教えてもらって練習しているんだな、と納得。
そして、なかなか手厳しいチビの指導に、こうなりゃヤケ!とばかりに一緒に踊りまくっているところに夫が帰宅。
すると、チビと一緒に踊っている私を見て、
「・・・・・・大丈夫?」
のひとこと。それっていったいどういう意味?トホホ。