校区の違う保育園。小学校入学への心配

最近、ごく近所に住む、チビ(4歳)と同じ年頃のお子さんがいる方と話したら、「子どもはS保育園に通っている」という声をチラホラ聞きます。

S保育園は、家からも、通勤に使う駅からも、少し離れた場所にある保育園。うちは保育園選びのときに、候補から外したところです。

だけど、S保育園はチビが通う小学校の校区内。みなさん、ちゃんと校区を考慮して保育園を選ばれているもようです。

うちも今の保育園が小学校の校区外ということは気づいていましたが、

小学校なんてまだまだ先のこと!、まだ赤ちゃんのチビをなるべく早く迎えにいけるように、何かのとき駆けつけやすいように、近くの保育園を選んだのでした。

そうして校区のことは、しばらく忘れていたけれど、年少組になってから、にわかに小学校入学が視野に入ってきました。

今の保育園は0歳のころから通い始めて4年め。特に不満もなくとても気に入っているけれど、チビはお友だちの大半と、別々の小学校に通うことになります。

チビは人見知りがなく、わりとすぐお友だちをつくるほう。それでも小学校入学は、チビにとって大きな変化に違いありません。

夫は「チビなら大丈夫」と言うけれど、少しでも知っているお友だちがいたほうがやっぱり安心です。

もしかして、早いうちに校区内の保育園に転園させたほうがいいのかしら?

そんな気持ちもむくむく湧き上がるものの、今の保育園に好きなお友だちも先生もたくさんいるし、せっかく慣れ親しんだ保育園から、むやみに転園するのも避けたい……。

そう思うと、小学校が心配問題はやっばり先送りになるのでした。

これが後々、吉とでるか、凶とでるか。うーん。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792