男の子、七五三は数え年? 満年齢?

七五三は満年齢でも数え年でしても、どちらでもいいらしい。

チビは数え年なら今年で5歳。七五三は今年の秋か、来年の秋か……。

まだ先のことと思って、ぼんやりしていましたが、今年の秋にするなら、そろそろ少しずつ段取りしていかないと。

うちのチビは3歳で七五三をしなかったので、初めての七五三です。
参拝だけでなく、写真撮影やら会食やら。着るものや詳しい日取りなど、ちゃんと調べるのがめんどうで先延ばしになっていましたが、ようやく今年の秋にしようと決心しました。その理由は

チビのからだが大きくなりすぎると、お宮参りのときの初着を仕立て直して、着れなくなるから(今年でも微妙かも?)

せっかくお祝いにもらったし、赤ちゃんのころは「これを袴と合わせて着るくらい大きくなるなんて想像できない〜」と思っていましたが、まさにそれくらい大きくなりました。感慨深い……!

もしこの先妊娠出産があったら、来年ではバタバタで満足ゆくお祝いができないだろうから

すでに2人目がいるおうちは、逆に、下の子も大きくなっている来年を選択するのかな?

七五三の記念写真に、夫とわたしのできるだけ若い姿を残したいから

うちは写真スタジオでの撮影は未経験。ここらで、正装してかしこまった家族写真をプロに撮ってもらおうと思います。

わたしも初めてのことばかりの七五三。素敵な思い出になるように、粛々と計画していこうと思います。計画し始めるの、遅すぎる?それさえわからん……! でも間に合ったらそれでよしなので、がんばります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792