キッズマナー。男の子をよその家に連れて行ける?

今度、私の友達の家へ子連れで遊びに行くことに。
最近のチビ(4歳)は、やんちゃに拍車がかかってきた感じ。久しぶりの友達の家なので、テンションがあがりすぎないか少し心配な気も……。
夫に「大丈夫だと思う?」とちょっと相談してみたところ、

「やめといたほうがいいんじゃない」 

のひとこと。なんでも、同じ世代の会社の同僚と話しているとき、「家に遊びにきた妻の友達の子どもがやりたい放題でムカついた」と話題にあがったことがあったそう。もっともその人はもともと神経質なタイプというけれど……。

うちの場合、古い家だし整頓もできていないので、散らかされようが、汚されようが、もともとやんちゃなチビもいるしで、あまり気にならない。
(わたしがあまり気がつかないほうなので、みんなのお世話をちゃんとできるかちょっと不安……といった感じ。)
だけど、よそのお家に子どもを連れていくのはこちらがドキドキ。子どもが粗相をしないか、いつも以上に見張っていないといけないので、おしゃべりするどころではありません。

実際のところ、子連れのときは外で会うのが一番気楽です。
だけど、妊婦や赤ちゃんがいると暑い最中に屋外で遊ぶのは無理だし……。

夫のアドバイスにちょっと気持ちがひるんだけれど、すでに友達からの「ぜひどうぞ」のお誘いを受けてしまった後のこと。4歳といえばもうモノがわかる年齢。「ママの友達のお家に遊びにいくのを楽しみにしているチビに

「勝手にモノをさわらない」
「あばれない」
「ママのいうことをちゃんと聞く」

上記の3つを今から言い聞かせるこのごろ。「うん!うん!」とニコニコ素直にうなづいているチビだけど、本当にわかっているかしら……。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792