お気に入りを処分できる? 子どもの気持ち

仮住まいへの引っ越し準備でてんてこまいのここ最近。
捨てたゴミの量はすごいことに……。
(大量でも、ちゃんと持っていってくれるゴミ収集車はほんとうにすごい!)

たくさんの物を処分したけれど、その中でもうひとつ、こたつの下に敷いていたじゅうたんも買い換えることに。
こたつ下のじゅうたんはすぐドロドロになってしまうので、安いものを買って、汚れたら新調することにしています。

引っ越しを機会にじゅうたんを買い換えると言うと、チビ(5歳)は


「絶対にいや! ボクのシロクマさん!!」


と大泣き。
今のじゅうたんはシロクマ模様のもの。そういえば、買うときにチビが選んだのでした。
だけど、おもちゃやぬいぐるみではなく、じゅうたん。チビがそんなに嫌がるとは予想外でした。

こたつでゴロゴロするとき、いつもそこにシロクマがいるのを、思っていた以上にチビは気に入っていたようです。

とりあえずその場はチビをなぐさめつつ、「ちょっと考えよっか」とお茶をにごしたのでした。


でも、やっぱりどう見てもボロボロのじゅうたん。引っ越し先に持っていくことは避けたく……

ほとぼりが冷めたと思われる2、3日後。
寝る前のおしゃべりタイムに、「もう汚れすぎているから、やっぱりシロクマさんとはバイバイしようと思う」と恐る恐るチビに伝えると


「うん。ボクもそうすることに決めてん。寂しいけど」


とまた意外なチビの反応。
断固反対されると思っていたので、再び驚きました。
あれからチビなりに、じゅんたんのことを考えていたようです。そして


「ボクがおしっこもらしたり、やぶって穴を開けたりしたから……」


と悔やみながらウッウッと少し泣いていました。



理屈がわかって納得できたり
自分で気持ちの整頓ができたり


ちょっとしたことだけど、引っ越しのバタバタの最中、チビの成長を感じたできごとでした。


今回は近所への引っ越しだから、保育園や生活圏は今までどおりで、ただ住まいが変わるだけです。
だけど、子どもは環境が変化に敏感なのもの。
4月には進級もあるし、ちゃんとチビの気持ちのフォローして、安心できる環境を作らないとな。


後日、夫から聞いた話によると


「新しいじゅうたんも、どうぶつ柄にしていい」


とチビと約束したらしい。
チビがシロクマのじゅうたんを諦められたのは、どうやらそれが理由のようです。
なーんだ、そういうことだったのか。納得……。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792