子どもとのお菓子づくりはいいことづくし

ひと月の無職期間。時間に余裕のあるこのごろ、マイブームはチビ(7歳)とのお菓子づくりです。

最初のチビのリクエストは、NHK「料理戦隊クックルン」で作っていたシュークリーム。
録画した番組をつけて、ひと工程ごとに一時停止。画面と見比べながら、「なんか違う?」「ま、いっか」とチビと言いあいながら作業を進め

焼き上がってみると、シューではなく厚めのクッキー……?

生クリームとイチゴをはさむと、なんとかそれなりに。
チビは「なんで失敗したんだろ?」と言い合いながら、失敗は成功のもと!と次の挑戦と誓ったのでした。

2月のメインイベント、バレンタインデーはここ数年チョコフォンデュがわが家の定番でした。
(詳しくは「男の子ママの初めてのバレンタイン計画」)
「チョコフォンデュ」というとときめくけれど、実際にやってみるとあまり食べられないのが玉にきずでした。

そこで今年は別のものを作ってみようかと、試しに図書館でチョコレートのお菓子作りの本を借りてみました。するとチビは予想以上の食いつきよう。

 

フォンダンショコラにポテチョコ、チョコクランチ……

 

「たべたい」ぜったいおいしいとおもう」「かんたんにつくれそう」などさっそく自分なりのコメントを書き込みながら、気になるメニューにふせんをペタペタ。そして「ママも食べたいのにふせんして」。あっという間にふせんだらけになりました。

その中から手始めにチョコアイスを作ってみると、大成功! 予想以上においしい仕上がりに、チビもわたしも大満足。次は何を作ろうか、むくむくやる気がわいてくるのでした。

シュークリームもアイスクリームも作るのはわたしは初めてのこと。
もともとお菓子づくりが好きなわけでなく、めんどうと思うほう。
だけどチビと一緒なら、失敗してもかまわないし、二人であーだこーだと言いながら作るのはとても楽しい。もし本当にお菓子づくりが好きだったなら、子どもと一緒と作るのはイライラしたかもしれないなあ。

お菓子づくりは実験みたいで楽しいし、できあがったらおいしく食べられる。
チビは、どの工程も「やってみたい!」と目がキラキラ。
大さじ小さじがあること、分量を計ること、お砂糖にも種類があることなどを教えながら。砂糖のかたまりを力まかせにつぶすと飛び散ること、ハンドミキサーを回転させたままだと泡が飛び散ることも、身をもって経験したのでした。(飛び散ってばっかり!)

お料理はもちろん、失敗や工夫を繰り返すことは、チビにとってきっといい経験になるはず。

運動系はわたしはつき合うのが難しい。それにどこへも出かけづらい自粛生活の今、お菓子づくりやお料理は子どもとの過ごし方に最高だな。

【↓ポチッと応援お願いします】

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792