子どものテレビゲーム熱!カードゲームで制せられる?

チビ(6歳)はこのごろ、CMで見た「マリオメーカーズ2」がほしくてたまらない様子。
だけどうちにはニンテンドースイッチをはじめ、テレビゲームはありません。
というか、本当はゲーマーだった夫がいくつか持っているのだけど封印。チビには内緒にしています。


はまりやすいチビにテレビゲームを与えたら、たとえ遊んでいい時間を限定したとしても、守らせることが難しいのは目に見えています。
そのため夫と相談した結果、わが家はテレビゲームは買わない方針でいこうと思っています。



だけどチビは口を開けば「マリオメーカーズがほしい!ほしい!」
そんなチビを見かねて、夫がかわりに購入したのが


ファミリーポケモンカードゲーム


ポケモンバトルができるカードゲームです。
最近はポケモンが大好きなチビ。コンビニで見かけたポケモンのカードを集めるべく、いくつか買ってもらっていました。
ただポケモンを紹介しているカードかと思っていたら、実はこのカードゲームで使えるカードだったようです。


ゲームが届いたら、さっそくオープン。夫とチビでゲームのやり方を読み解きながら、「いけ! ギャラドス!!」とか「火炎放射ー!」とか言いながら対戦。好きなテレビもおやつも忘れて白熱していました。
だいぶチビの気に入ったようで、翌日の保育園の帰り道も


「今日も帰ったらバトルしよっ!」


刺激的なテレビゲームにくらべると、アナログなカードゲームはかなり地味だけど、ダメージの点数を数えたり、勝つための作戦を考えるのは、頭の体操にもなるかな?
なにより、親子で楽しい時間を過ごせることは、チビにとってなにより良いことのように思います。

チビは、ポケモンをよく知らない私と対戦するよりも、夫との対戦の方が盛り上がって楽しい模様。このゲームがうちに届いてから、「父ちゃんは(どこ)?」「父ちゃんは(いつ帰ってくる)?」といつも以上に、やたらに、夫になついています。


願わくは、当面はこれでチビの「テレビゲームがほしい」ブームをやり過ごしたいけど。どうかしら?

 

こちらもどうぞ「とにかくゲームがほしい男の子

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792