働くママの朝のピンチ

有休をとって家族旅行に行く前日。
明日の分の仕事も片付けるべく、気合いをいれていた朝。
いざ出発……というときにチビ(4歳)が

「おなかいたい。病院、いきたい」

ええっ!なんと……
そこで頭の中がフル回転。

そんなにしんどそうには見えないけれど……。今日はぜったい仕事を休めないし、チビもちょっと言ってみているだけかも?

いやいや。だけど、確かに朝からうんちを3回。あまりゆるくはなかったけど。
そういえば、昨夜も少しぼんやりして、つかれていた様子だったな。
しかもここ最近、夫もわたしも体調を崩し気味。チビも同じかも。
とにかく明日から旅行だし無理は禁物……!

そうと決めたら、迷っている時間ももったいなく、瞬時に行動開始
まず病院を予約、次に実家の両親に連絡してチビのことをお願いできる打診。
そして保育園にお休みの電話をして、会社に遅刻の連絡……。

急なお願いにもかかわらず、すぐ駆けつけてくれる両親にほんとうに感謝です。

それにしても……
仕事に復帰して4年目、幾度となく経験してきた朝のピンチ。われながら迅速に決断、対応できるようになってきた気がします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792