子連れ旅〜福井県 芝政ワールド

福井県の芝政ワールドへ行って来ました。
夏休みが終わり、さらに平日だったこともありガラガラ(行き道、車の少なさが少し心配になるくらい)。
気持ちのいい秋晴れで、これ以上にないくらいの行楽日和でした。

大きなプールが有名だけど、あいにくチビが病みあがりだったこと、大きなウォータースライダーはまだチビ(4歳)が滑られないこと、それに9月といえどかなり涼しかったので今回はプールは諦めました。

それでもチビは大満喫!
チビによるとベスト3は…

3位 ボート
世界初(!?)モーター付きボートに試乗できるというもの。不安定なパパの運転にチビはちょっと不安げでしたが、初めてのボート体験が印象的だったようです。

2位 3D迷路 しばまさ城
木製の立体迷路。体力勝負の赤コース、知力勝負の青コースがありました。
体力に自信のない夫とわたしは青コースを勧めるものの、チビは頑として赤コースを選択(知力にはどうも自信がないみたい?)。

仕方なく赤コースを3人で行くものの、けっこう入り組んでいて、途中でチビだけでなく、夫もわたしもひとりずつ閉じ込められてしまいました。それでもなんとか頂上にたどりついてゴール!
1回入ると20〜30分かかるだけあり、大人でも楽しめました。
(チビは「もう一回!」とせがみましたが、パスポートでは1回のみ。2回目は追加料金がいるとのことで断念……!青コースはまた次回)

そして栄えある1位は…… ゴーカート
ほぼ貸切状態だったので、チビが乗ること、なんと5回!(これには係員のお兄さんも苦笑)

運転は大人がするけど、助手席にもハンドル付きでチビはすっかりドライバー気分。
エンジンから伝わる振動や、風を切って走る臨場感が気に入ったようでした。

ほかにも、キッズパラダイスの等身大のおままごとセットで、コックさんやお花屋さん、警官などにコスプレしながらごっこ。
風船スペースや屋内遊具で走り回ったり(こればっかりは他に子どもがいたほうが楽しかったかも)。
身長制限で乗れない乗り物もいくつかありましたが、それでも丸一日しっかり遊べました。

芝まさワールドは年齢的に、幼稚園児にぴったりな感じです。4歳だからこそ楽しめるものが多く、ガラすきで気候も最高。今回はなにからなにまでほんとうにちょうどヨカッタ!

混雑していたり、悪天候だったら、まただいぶ違った印象になったと思いますが、
4歳児にとって、芝政ワールドはUSJより行く価値あり……かも!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする


Warning: require(/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php): failed to open stream: Permission denied in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792

Fatal error: require(): Failed opening required '/home/woods44/colelog.net/public_html/wp-content/themes/simplicity2/analytics.php' (include_path='.:/opt/php-7.4.33-2/data/pear') in /home/woods44/colelog.net/public_html/wp-includes/template.php on line 792